♨令和6年度別府八湯温泉まつり「フロマラソン」開催します!!

別府市制100周年記念事業 令和6年度第110回別府八湯温泉まつり

特別企画「フロマラソン~エールふろジェクト♨~」を下記の通り開催いたします。

※事前申込は終了いたしました。

定員に達するまで申込受付を行いますので、参加をご希望の方は下記の受付期間中に、別府駅東口熊八広場に設置される「温泉まつり観光案内所」へお越しください。

令和6年度 第110回別府八湯温泉まつり

フロマラソン~エールふろジェクト♨~規約

1.企画趣旨

昔から地元の方たちの社交の場として親しまれてきた地元民の温泉、通称「ジモ泉」。

一年に一度の大地の恵みである温泉に感謝の意を表する祭りである「温泉まつり」だからこそ、そんな「ジモ泉」に思いを巡らせ、地域外からくる方々にもジモ泉の大切さを感じてもらい、後世に伝えていきたいと考え「別府八湯温泉道」と連携し、この特別企画を開催することに致しました。

本企画には“温泉に感謝する”ということ、“地元の方々達への尊敬”という部分が大切なテーマなので、「別府八湯温泉道」が勧める入浴心得(入浴料の支払い、マナー遵守など)のもと、全国の温泉道愛好家はもちろんの事、初めてこの企画に参加する人たちも一緒にジモ泉を好きになって頂きたいと考えております。

2.概 要

コースは21.195湯巡る「ハーフロマラソン」と42.195湯巡る「フロマラソン」の2つ。

「オリジナル手ぬぐい」を入湯料代わりの入湯手形として使用し、対象施設で掲示することで入湯可能となり、入湯印はフロマラソン専用スパポートに押印していきます。 

参加特典として前述の「オリジナル手ぬぐい」と「専用スパポート」。そして、いずれかのコースを見事に完湯した場合には「オリジナルTシャツ」を進呈します。

そして、「フロマラソン」を完湯した方には豪華賞品が当たる抽選に参加することができます。

3.内 容

(1)開催期間

令和6年4月2日(火)6:30~4月7日(日)~17:30

(2)コース

①フロマラソン   42.195湯    

②ハーフロマラソン  21.195湯

両コースとも参加費は5,000円

※事前予約者は銀行振込のみ、それ以外は当日受付にて現金払いとなります。

【振込先】

大分みらい信用金庫 本店営業部 普通:9398378

別府八湯温泉まつり実行委員会 実行委員長 権藤和雄

ベップハットウオンセンマツリジッコウ イインカイ ジッコウイインチョウ ゴンドウカズオ

(3)対象施設

ジモ泉50施設程度(予定)

※当日リストをお渡しします。

(4)申込定員

200名  

(5)事前申込について ※受付終了

申込期間は令和6年3月1日(金)~3月14日(木)

※事前申込特典として完湯賞Tシャツのサイズ(XS、S、M、L、XL)を指定できます。

(6)当日受付について

受付場所:JR別府駅東口に設置する「温泉まつり観光案内所」にて受付けます

開設時間:10:00~16:00※4/2は6:30~、4/7は~17:30

受付期間:令和6年4月2日6:30~4月7日12:00まで

(7)申請について

完湯の申請はJR別府駅東口に設置する「温泉まつり観光案内所」にて受付けます。

申請受付時間:10:00~16:00※4/2は13:00~、4/7は~17:30

(8)配布内容 

・専用スパポート ・オリジナル手ぬぐい(入湯手形) ・参加施設リスト

※フロマラソン開催中、1ヵ所につき1回限り利用可能です。

(9)完湯特典

①両コース共に完湯者には「フロマラソンオリジナルTシャツ」を進呈いたします。

②「フロマラソン」申込の完湯者に豪華賞品が当たる抽選に参加できます。

(10)フロマラソンの約束事

①いざ!フロマラソン

温泉まつり案内所で「専用スパポート」、「オリジナル手ぬぐい」、「対象施設リスト」を受け取ります。

一回限りの配布ですので紛失等に気を付けてください。「対象施設リスト」ですが本企画限定開放の湯もあります、リストを参加者以外に公開しないでください。

②対象施設リストの施設を巡る

フロマラソン中は確認作業が困難になるので対象施設以外のスタンプを専用スパポートに押印しないでください。完湯申請後は通常の温泉道スパポートとしてご利用できます。

③手ぬぐいはしっかりと管理

参加ジモ泉は無料開放をしているのではありません。オリジナル手ぬぐいがフロマラソン参加者の目印となるので、必ず携帯してください。番台さんがいる場合はもちろんのこと、入り口防犯カメラタイプの温泉に気付いた場合は満面の笑顔でカメラに向かい手ぬぐいをアピールしてください。地元の方々が怪訝な顔で見ているなーと感じた場合も満面の笑顔で手ぬぐいを見せて「フロマラソン中なんですよー」と語り親睦を深めてください。

④ゆっくりと湯船につかる

温泉に感謝する祭りの中での企画なので、肩までしっかりと浸かり、ジモ泉を堪能したあと専用スパポートに1つ押印してください。 仲間と一緒に回りたいと思いますが、一気に大人数で押しかけて入浴すると地元の方がびっくりしちゃうかもしれません。地元民をリスペクトして節度ある入浴をお願いします。

⑤温泉道表泉家の心得を守るべし

1.入浴マナーを守る事 2.同時入浴者との親睦に努める事 3.番台人との親睦に努める事

4.自らを客と思わぬ事 5.湯の質をよくよく見極める事 6.体調管理に留意する事

7.みだりに苦情を申し立てしない事 8.驕る事なかれ 9.皆で温泉道をもりたてる事

10.別府八湯の文化知識研鑽に努める事

最後に「フロマラソン」は決して速さを競うものではありません。

急がすにゆっくり、ゆったりと別府温泉を楽しんでください

4.問合せ

実行委員会事務局(別府市観光協会内) 担当:久下・田中

住 所:別府市末広町1-3 レンガホール1F

TEL:(0977)24-2828 FAX:(0977)24-5959 

Mail:kankou@beppu-navi.jp